2016年10月27日

菊水区「楽しい健康教室」開催

10月26日の10時から12時まで、菊水区自治会館で健康教室を開催しました。

『若さを保つ』『認知症予防』『元気になる』『地域のつながりを増やす』等々を目的に、区民17人が参加してくださいました。

DSC00940.JPG

DSC00943.JPG

第一興商さんの高齢者の介護予防・機能訓練」をサポートしてくれる「DKエルダーシステム」を使って、音楽健康運動指導士の大田利彦さんに、休憩を取りながら90分指導していただきました。
全員でカラオケ「きよしのズンドコ節」を手拍子入りで歌ってスタート。こんな時間にカラオケ?と思いながらも気分がほぐれ、グーチョキパー体操で程よい脳刺激。元気で素敵な明日のためにロコモ(運動器症候群)予防を学習し、それぞれがロコモチェックをしたり運動と栄養の大切さを学びました。

DSC00944.JPG

その後は…
・ロコモーショントレーニング(略ロコトレ)
・久しぶりのラジオ体操第一
・画面を見ながらのステップ運動
・嚥下体操のパタカラ
・懐かしい映像
・画面の一部が徐々に変化するのを見つけるかんがエルダー…まるで「DKエルダーシステム」のCMのようですが(笑)。
盛りだくさんのメニューでした。

DSC00951.JPG

楽しくみんなで介護予防「筋トレと脳トレで笑いが生まれます」のキャッチフレーズどおり、できないときは笑ってごまかし、便利な機械と、元気で話術巧みな大田さんによって楽しい90分を過ごしました。

参加者から「今後も続けたい」という声があり、月1回ペースで開催することになりました。
参加してくださった皆さま、有難うございました。また、腰掛ける椅子の組み立てや開錠などで、区の役員の皆さまにもお世話になりました。これからもよろしくお願いします。
posted by 新十津川ボランティアセンター at 11:03| Comment(0) | 日記