2017年05月19日

楽しい健康教室「すまいるあっぷ」と「すまいるポイント」

お久しぶりです。今年初めてのブログです。
ブログをお休みしている間に春が来て、5月の連休もとっくに終わってしまいました。(笑)
お休み中の出来事をまとめて報告します。

昨秋から取り組んできた楽しい健康教室を『すまいるあっぷ』と名づけました。
4月から開催の地域と回数を増やし、来月からは町内5地域の6会場になります。
第一興商のDKエルダーシステムFREE DAMを持参し、地域の会館を回っています。
多人数の会場はプロジェクターとスクリーンを持参しました。
『文京区すまいるあっぷ』
DSC09095.JPG
この日は文京区内のケアハウスハーブガーデン新十津川が会場で、ほとんどがはじめての方々ばかり。
ケアハウスの入居者と地域の人との『ミックスすまいるあっぷ』でした。
童謡「春が来た」懐メロ♪「ここに幸あり」で始まり、ロコモ予防体操、口腔体操、
認知症予防そして懐メロ「高原列車は行く」♪を大きな声で歌って終了。楽しい1時間30分でした。

ここも初めての会場です。『みどり区すまいるあっぷ』
DSC09133.JPG


『橋本区すまいるあっぷ』
DSC09123.JPG
皆さん真剣に体操されています。



また4月から「すまいるポイント事業」も始まりました。
ボランティアポイントチラシ.jpg
地域の楽しい健康教室『すまいるあっぷ』でも、活動していただいたサポーターさんにポイント付与を始めました。
どんどんサポーターさんの活動を増やして行きたいと考えています。



posted by 新十津川ボランティアセンター at 16:01| Comment(0) | 日記