2018年02月22日

雪にも、アクシデントにも負けない!すまいるあっぷ

2/19〜2/23のすまいるあっぷです。雪
6会場で約100人と ”元気deタッチ” できました。
「ダイコンはどれだ?」「童謡イントロクイズ」 
挨拶がわりの「りんごの唄体操」
タオル体操2種類と「ツィストごりごり体操」

「頭と体のステップ」は第3ステージまで進んでみましたよ。
””大切なのは難しいことに挑戦すること!できなくて当たり前。頑張って! ””と
途中、繰り返し声をかけます。
嬉しいのは、途中であきらめやめてしまう人がいないこと。 
難しい・・と言いながらも最後まで続けてくれることです。

おぼえるだーは「春が来た」と「春の小川」
「春の小川」の3番は初めて聴く歌詞。
小学の音楽の授業では2番までしか教わらなかったね・・とみんなでおしゃべり。
この週は ♪四季の唄・北国の春・高校三年生♪を歌いました。
80歳を越えた女性が ♪四季の歌♪を、大声で歌っていたのが耳に残りました。

この週は吹き矢を3会場。5人1グループのうちわで風船上げが1会場。
ふまねっとが1会場でした。

1会場にアクシデントがありましたが、地域の方々のご苦労で中止することなく、
予定通り開催することができました。本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。



posted by 新十津川ボランティアセンター at 15:15| Comment(0) | 日記

2018年02月16日

2/13〜2/16のすまいるあっぷ

毎日の雪・雪・雪
皆様お疲れ様です。振り替え休日もありましたが、雪にめげずすまいるあっぷは
予定通り開催しました。
いつもの週より参加者少なく5箇所で合計60人。先週の半分です。
冬季オリンピックのアイスホッケー「スマイルジャパン」お疲れ様でした。

「ダイコンどれだ?」「童謡イントロクイズ」から初め、みんなで挨拶「りんごの唄体操」
2/16はこの日80歳を迎えた男性がいらしたので、
参加者22人で「ハッピー・バースディ・ トゥユー」を歌いお祝いしました。
久しぶりの「心と体のコリコリ解消!」
「右手・左手ぐちゃぐちゃ!」と大笑い。

春が早く来るように♪はるがきた♪ そしておぼえるだー♪はるがきた♪
「あれ?二番の歌詞は何だっけ?」
あの歌この歌から ♪野に咲く花のように♪と ♪手のひらを太陽に♪
posted by 新十津川ボランティアセンター at 16:45| Comment(0) | 日記

2018年02月13日

すまいるあっぷ ”ダイコンはどれだ?”

平成30年2月5日から2月9日のすまいるあっぷです。
この週は,6会場で約120人とエルダー「りんごの唄」で”元気deタッチ”できました。

開始前の5〜10分を利用して、エルダー「ゲーム」”ダイコンはどれだ?”で遊びました。
朝の沈みがちなテンションを多少アップするのが目的でーす。
ダイコン・・と一緒に、イントロクイズも面白いです。
この週は童謡のオリジナルクイズを作ってやってみました。
童謡は耳慣れしているからか、結構短くても当ててもらえます。
テンションが上がったところで、いつもの挨拶体操「りんごの唄」
そして上下肢の運動 脳トレ くちトレ と続きました。
今週の唄はブルーシャトーと恋の季節♪  そしてふまねっと運動と歌謡体操。

次週は、おぼえるだーを使って「春よ来い」を歌ってみようと思います。
続きを読む
posted by 新十津川ボランティアセンター at 17:08| Comment(0) | 日記